第15回 付録 教育実習

第15回 付録 教育実習 受講者のみなさんは 教育実習、研究授業 に関心が深いようです。 一つ一つ 学校の状況 指導教員 受け持つ生徒によって違います。手仕事、職人芸に近い。私が助言し、それが素晴らしい場合、あなたは指導教員の言葉を無視し、私の助言…

第14回 個人指導 

第14回 個人指導 提出物 個人指導 短い時間でもいいから 個人指導をしましょう。能楽は師匠と弟子で一対一の稽古。何を教わったか、鮮明な記憶があります。厳しいけど実りある時間です。とにかく身につく。昨年65歳で水泳の個人指導をうけました。背泳ぎ…

第13回 トランプ政権

第13回 トランプ大統領 トランプ政権の総括 あなたはどこに注目しましたか?私は人脈を見ています。人間 「1タス1は2じゃないよ」AKBの歌の歌詞です。人間の価値はどんな友人達がいるかです。腹心の部下、じゃなくて友人。パク・クネの友人、知ってます…

第12回 時事問題

第12回 時事問題 新聞を持参してください。またはスマホでニュースを検索しましょう。両方やって各媒体の長所を比較。ですから、新聞を持参しましょう。金を使いましょう。最良の教師になるための投資。あなたは総額何万円準備しましたか?隣席のおぼっち…

第11回 憲法

第11回 憲法 憲法の制定過程で、GHQの圧力とかマッカーサーの意向とかが働いた、という言い方がありますが、占領軍の司令官に政治的な思想や情熱があったとは考えにくい。敗戦の条件であるポツダム宣言の実施を目指していたのでしょう。ポツダム宣言の全文…

第10回 戦争

第10回 戦争 戦争の惨禍を実感させるプリントを作成しなさい。ヒロシマ、名古屋空襲、南京虐殺の3枚。 戦争はなぜ起こるか?あなたの考えを示しなさい。 現在の資本主義社会は戦争を誘発させる要因を内蔵しているか? 今の日本は平和志向か戦争志向か? …

第9回 失業

第9回 失業 あなたは生徒に「失業、または仕事がないのはあなたの努力不足だ」と言いますか?努力すれば雇ってもらえると考えますか?昭和初期 東京大学を出ても就職は困難であった。当時の東大生は努力不足であったか?能力不足であったか? 今年の日本全…

第8回 資本主義社会

第8回 『資本論』の世界 カール・マルクス『資本論』から 今の世界を見てみましょう。 今の社会はどんな社会か? あなたの見方を教えてください。私は 資本主義社会である と考えます。資本主義社会とは何か? 次のキーワードで定義しなさい 生産手段の私有…

第7回 仏教と儒学

第7回 仏教 と 儒学 仏教の核心 「仏教の核心は自己と他者の救い。心の世界を究明し、根本的に苦悩を解決する。修行し、悟り、仏になる。仏の生命の中で修行。結論は簡易であり、豊饒な海の如きものである。」あなたはこの記述に同意しますか? インド仏教…

第6回 新科目 公共

第6回 新課程 新科目 公共 近々始まる新教育課程では「現代社会」は廃止となり、新科目「公共」が必修科目として登場。この講義のシラバス執筆は昨年12月。科目名不詳なので 私は「公正」としてみました。fairness フェアネス または justice ジャスティ…

第5回 愛について

第5回 愛について キリスト教的な 愛 について キリスト者に聞くのが一番。 しかし、どの人が真のキリスト者か? 私の ひそかに用意している判別法を公開します 新約聖書 コリント人への第一の手紙 第13章4節〜 以下の全項目にあてはまれば その人はまじ…

第4回 幸福論

高校生のための倫理の授業のプリントです アリストテレス『ニコマコス倫理学』の目次と同じ質問群 あなたもアリストテレスの息子ニコマコスと共に答えてください ニコちゃん ふふふ パパから問いかけ あなたは何をしていると 充実しますか? 例 お金を貯めて…

第3回 構え と 計略

第3回 構えと計略 新任の赴任校 隣席には日本史の織田長繁先生。織田信長の弟、織田有楽の直系、今の天皇の結婚式に事務室に招待状「子爵 織田長繁殿」。愛知県の採用試験に合格したのですが、春休みの宿泊事前研修で「あなたの赴任校には織田信長の子孫が…

第2回 学識の水準

第2回 高校公民科教師に必要な学識 第1回で 高校公民科教師 の意識と生活についてお話ししました。それでもあなたは高校の公民科で教師になりたいのですか? 採用試験は超高倍率です。あなたは心優しく聡明。教師に最適ですが、可能性の低いことに青春の貴…

第1回 立志 ・・ 内省

第1回 To be 教師 or not to be 教師 that is the question. 概要 (1)立志 ・・ 内省 のための作文 あなたの自己紹介のスピーチ 教師になる ということについて 静かにゆっくり内省を 第14限 作文は返却します スピーチ全員 盛大な拍手を 拍手リハあり…

名古屋大学 公民科教育法 2017 

公民科教育法受講生の皆さんへ このWebページは2017年の 公民科教育法 2 の受講者のためのプリント置場です 私は毎年 私にできる限りの準備をします。以前の制度の社会科教科教育法から続けて30年以上この科目を担当しています。去年も一昨年も、敬老精神…