第15回 付録 教育実習

      第15回 付録 教育実習

 受講者のみなさんは 教育実習、研究授業 に関心が深いようです。

 

 一つ一つ 学校の状況 指導教員 受け持つ生徒によって違います。手仕事、職人芸に近い。私が助言し、それが素晴らしい場合、あなたは指導教員の言葉を無視し、私の助言に従うとして、それが生徒に好結果をもたらした場合 生徒は「専任の先生より良い先生!」と喜ぶ。それは最悪ではありませんか? 

 ここでは 指導教員のお流儀とぶつからないであろう事項 あなたがトクをすることを書き留めておこましょう。

 

  1. 授業参観 後ろの席で実習生どうしでおしゃべりはやめよう。マナー違反というより、生徒の意識で座っているのがイカんのです。実習ではなく同窓会にきたの? 名古屋大学の教育実習指導に 授業観察 という項目はないのか? 授業の目標は何か 教員の言動 生徒の反応 板書 詳細に記録 気になる指導については ・・・がダメ ではなく 私ならこうする。10コマ以上。授業記録は実習による財産。その記録をもとに実習生で話あうと、第1週の終わりには格段の見巧者になっている。
  2. 実習生控室 本を積み上げ 自分の授業の下調べばかり。授業準備の仕方を知らない人のやる事です。数ヶ月前の事前説明で授業の進度は聞いたでしょう。もうその領域の本は読了してなければ。明日先発のピッチャーが春先にやるべきウエートトレーニングに専念している感じです。勘どころ、授業のヤマを決めて、そこに至る伏線を考え 生徒の意識の推移を設定 適切な本時の目標を作文 起承転結をつけ 導入 結論 どうやると鮮やかになるか工夫。発想と組み立ての段階なのに あなたは教材研究ばかりしている。それよりも、控室ではノート点検、小テストの採点 授業観察記録のまとめ など 生徒理解に努めるのがいい。控え室に閉じこもらず、他の実習生の授業観察 意見交換。体育館やグランドにいっぱい足跡を残しましょう。授業後を一緒にすごした生徒がクラスに5人もいれば研究授業の成功間違い無し。目を輝かせて、授業を盛り上げてくれるでしょう。
  3. 掃除の時間、生徒より熱心に掃除をする実習生がよくいます。なぜか工学部の学生さんに特に多い。あなたは一生懸命やってみせて、遊んでいる生徒を叱る。その子は道具がなくてぶらぶらしていた。あなたが掃除道具の不足の原因。つまり教師がやるべきは掃除道具の数の管理。やるべきは掃除の班の人数分の掃除道具確保。むしろ、帰りの会終了時、サボり常習の生徒を身体でブロックして掃除の場所まで導くべきです。掃除の指導を学ぶのです。学級全体の係り活動、班活動、どんな目標でどの程度機能しているのか?モラルは高く保たれているのか?教師になったあなたのクラス、黒板ピカピカ、花瓶に花、和気藹々、モラルが高く、他の先生たちからも評判。そんな夢もいいのでは?
  4. 前言撤回 3の「身体でブロック」を撤回。危険です。相手は入学以来一度も掃除をしていないサッカー部背番号10 エースストライカー。あなたは185㎝ その子は175㎝ 止められると思うでしょう? バレーボールのあなたは 対敵行動というのを知らない。目の前から ッフ と消えて ふりむけば もう廊下を3歩。ならいいけど あなたは彼の腕をつかみ 彼は瞬時にヘディング あなたは側部頭蓋骨陥没 というシナリオも 心配性の私の脳裏をよぎるのです。プロボクサーのパンチは凶器と認定されているけど サッカー選手フォワードのヘディングも同類。むしろ雑踏の中で接近しているからまわりでは何が起こったかわからない。私のサッカー部に限って、そんなことをするやつはいませんと言いたいが、ただ、前の試合、彼がチャンスにシュート体勢に入ったら相手のディフェンダーにパンツを下げられ、はずしてしまった。「お坊ちゃんチーム」って笑われた。顧問の私は「もっと我々も野生的に」という指導はしていたな。相手チームにやられ 頭蓋骨陥没の生徒を覚王山の加藤外科まで運んだことはある。 この件 なぜそこまでエスカレートしたのか? 生徒指導的には「掃除は全員で」とか「今日は掃除サボり常習者に一言いいますよ」とか予告なしに体格の大きいあなたが突然腕をつかんだ という点が反省されるべきでしょう。まずイエローカードをだしておくべきです。あなたは掃除の班でサボり続ける彼への非難の言葉をたくさん聞き、正義のために彼を導こうとしたのですが その場面を彼は知らない。

 

  生徒指導も 政治も恋愛も 段階をふむのが穏当です。

 政治の教員志望のあなたには マクナマラの多角的オプション を説明しておきましょう。

 ベトナム戦争で アメリカは核兵器があるから勝てると考えていた。北ヴェトナムの共産軍は核兵器は使えない兵器と笑っていた。アメリカの国防長官マクナマラは多角的オプション戦略を発表、核使用の道筋を通告。アメリカと張り合っても最後には全面核戦争となり ヴェトコンに勝利はない と悟らせようとした。

 

 マクナマラの多角的オプション

  1. 友好的な話し合い  Shall we dance?
  2. タフなネゴーシエイション 派遣する全権は頭脳明晰 ここで手打を
  3. アメリカ原子力空母を近海に展開 プレゼンスの誇示
  4. 国境での軍事演習 
  5. 通常兵器での限定的地上戦 
  6. 限定地域の空爆
  7. 通常兵器での戦争
  8. 北ベトナム全域空爆
  9. 核兵器の限定的使用
  10. 全面核戦争

一つずつエスカレートさせる、ということを明示。双方、ある意味安心。

マクナマラは 5 くらいで アメリカ軍の圧倒的砲火に 北ヴェトナムが妥協してくれることを望んでいたのでしょうか? 実際はアメリカ軍・南ヴェトナム軍が包囲殲滅されたり、南ヴェトナムに共産勢力が広がり定着、親米勢力の孤立化。親米を装う南ベトナム政府高官も実はヴェトコンの幹部の裏の顔 とか・・。 8 まで進んだのです。首都ハノイ上空はソ連の地対空ミサイルで強固に守られた。南ベトナムでも劣勢となったアメリカは沖縄基地から出撃のB52爆撃機でヴェトナム全域を空爆枯葉剤散布。農地に壊滅的打撃、奇形児が生まれてきたり。アメリカ本土ではベトナム反戦運動が燃えひろがる。ボブ・ディラン反戦フォークソング 知ってる? 

 

 恋愛でも 好きだからと言って 思いつめ 突然抱きつけば それは痴漢です。はじめから全面核戦争はいけません。有楽町のティールームで逢いましょう とか。

 

 隣県の事例。あと1時間の欠課で留年確定という生徒に、勝気な女性の先生が授業態度が悪いとして「この時間は欠課扱い」と宣言 出席簿に記入しようとしたその瞬間、少年が教壇に走りより 先生を殴る。肋骨が折れた。その女性のお父さんが県教育界のボスで、事件は極秘扱いとなり、隣県の友人がうれしそうに教えてくれたのです。

 この件、女性の先生の方は少年の行状、職員室の声、クラスの雰囲気など耳に入り、少年像を描いていたのでしょう。その学校のルールにそった正義の行動 だったのでしょうか? 少年は追い詰められ 抑圧された気持ちだったのでしょう。その学校にも欠課が規定を越えたら補講とか グレーゾーンの救済ルールもあったはずです。先生の方は知っていたでしょう。しかし、少年の方はこの世の終わり、あとはどうでもいいから、高慢な先生に一撃を加えてから退学 と思ったのでしょう。お互いを知らない、出会い頭の衝突、の印象です。家庭訪問をして お百度を踏んで孫の立ち直りを祈るおばあちゃんの涙を見ている担任の時間には起こりえないでしょう。突然の全面核戦争。

 

 結論として 教育実習生は生活指導、部活には深入りしない方がいい。実習生控室で静かに勉強していてください。